生活に大変化! 息子が保育園に通い始めました。

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

久々のブログポスト。
みなさんお元気ですか?
わたしは最近、生活に大きな変化が訪れました。
なんと、来月一歳になる息子が保育園に通い始めたのです!

まだ乳離れしていない息子ですが、時々見る眼差しはもう赤ちゃんというよりも子ども。
高速ハイハイにつかまり立ちで、毎日元気いっぱいすくすく成長しています。
ずっと家にいるのも退屈だろうなぁ、と思っていたので保育園に入ることができて本当に嬉しいです。

保育園や幼稚園などの保育施設はKitaと呼ばれており、日本と同様ベルリンの保育園は空きを見つけるのがなかなか大変です。
わたし達もいくつかのKitaにコンタクトしたのですが、どこも満杯で「こりゃ〜、入園させられるのはいつになることやら・・・」と不安がいっぱいでした。
ところがラッキーなことに、近所のKitaが受け入れてくれることになり、先週から保育園に通っております。

ベルリンでは慣らし保育期間が二週間くらいから八週間くらいあるようです。
まずは1時間ほどの滞在から始まり、少しずつ滞在時間が長くなっていき、子どもが無理なく保育園に慣れていくようにするシステムなんだと思いますが、日本の保育園もこんな感じなのでしょうか?
慣らし保育では保護者が付き添うことになっており、わたしではなく夫が毎朝行っています。(つまり毎朝2時間ほど静かな時間を過ごせています、とは言っても家事で過ぎ去ってしまいますが。。。)
夫曰く息子は、保育園の教室に着くなり大興奮でボールなどのおもちゃで遊んだり、部屋を自由に移動して楽しんでいるそうでわたしも安心しました。
夫が教室から出て行っても特に泣くこともないようで、思ったよりも慣らし保育が早く終わりそうな予感です。
明日は他の子ども達と一緒に給食も食べていく予定、ドイツの給食がどんな感じなのかとても楽しみです。
家では結構日本食ばかりなので、ちゃんと食べられるかちょっと心配ですが、かなり食いしん坊な子なので多分大丈夫でしょう。

少しずつ親離れしていく息子のおかげで、これからまた自分の時間がグンと増えそうで、これから何しよう?、とワクワクしています。
ドイツ語のコースにまた通おうかな、ヨガコースに通ってみようかな、なんて妄想を膨らませる毎日です。
息子よ、ありがとう!

紅葉ベルリン

さて、話は変わりますが、日曜日久々に午前中比較的早い時間に散歩に出たので、マウアーパークへ行ってみました。
午後になると人がごった返すので、乳母車ではとても入る気になりませんから。

マウアーパーク蚤の市

ベルリンマウアーパーク

この日は暖かく蚤の市日和でした。

それではみなさん良い一週間を♪


↑Frau VintageのFacebookページ

保育園に通うようになってから、夕食は18時になりました。 早ければ19時頃に息子は寝るようになり静かに夜を過ごせるのが嬉しいのですが、その代わり朝がめっちゃ早い! 息子のおかげでとても規則正しく生活しているFrau Vintage Familyです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ 

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

0

コメントする

お買い物カゴ

loader