ずっしりしたベルリンのスープ

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

今日のお昼はスープでした。
お昼にスープ?、って感じですよね。
日本だと、ランチと言えばうどんとか、そばとか、おにぎりとか、炭水化物系のものがお昼ご飯というイメージですよね。

ベルリンには、レストランでお昼のメニューがスープというところを結構見かけます。
サイドメニューではなく、メインメニューとしてです。
近所にスープ専門の小さなレストランがあるので、今日始めて足を踏み入れました。

メニューは肉入りとベジタリアン向けに3,4種類ずつありました。
わたしが選んだのはスパイシーレンティルスープ。
レンティルとはレンズ豆のことです。

レンティル、めちゃくちゃ入っています。
ボウルの大きさも、小さなどんぶりサイズで、結構大きい。

旦那さんが頼んだのは、アジアンスープ。
ココナッツミルクが入ったスープに、なんとお米が入っています。
日本人としては絶対に思いつかないレシピですね。

パンももちろん付いてきましたよ。(パンは食べ放題でした。)

「スープ=軽い食事」という感じではなく、ずっしりしていて、ちゃんとお腹いっぱいになれました。
野菜やお豆など、具だくさんだったので、とってもヘルシー。

こういうスープ屋さんって、仕込みはそこまで大変そうじゃ無いし、作り置きできるし、サーブするのも簡単。
お客さん的にもヘルシーだし、お財布的にも優しいし、パッと食べられるし、持ち帰りも簡単。
ヘルシー志向の日本人女性に、ウケそうですよね。
ただ、日本の夏は暑いから、その点がちょっとマイナスポイントですが。

日本でも、もしかするとスープ屋は流行るのではないかな、と思ったのでした。
ひょっとすると、そういうお店、もう日本にもあるのかな?


↑Frau VintageのFacebookページ
現在127名の方から「いいね!」を頂きました。
200人到達まであと73人!

このスープ屋さんはいつ見てもお客さんがいっぱいの人気店のようです。 ヘルシー志向の人がベルリンにもたくさんいるようです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ 

ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage

 

2

2 thoughts on “ずっしりしたベルリンのスープ

  • もうずいぶん前からスープカフェ流行ってるよ。
    今はどうなのか分からないけど、よくボルシチを食べに行きます。

    最近東京ではスペインバルが流行ってるそうよー。

  • やっぱりもう流行ってるんだ〜。 
    味噌汁以外も受け入れられているんだね。 
    こっちでは肉無しだったら、3ユーロ代で食べれるから、お財布にも優しくていいよ。 

    ベルリンでは、何が流行ってるんだろう?
    こっちには、あんまり流行っていうものが無いような。。。

    あ、でもそういえば、変なオニギリを最近よく見かける。
    コンビニのあのパッケージがこっちの人には物珍しいみたい。
    ビックリしたのが、その具がアボカドとライムとかだった。
    怖くて試す勇気はないわ。

コメントする

お買い物カゴ

loader