ドイツのヴィンテージ雑貨と布のオンラインショップ Frau Vintage
さて、三日目の日曜日は、楽しみにしていたラストロの蚤の市へ。
この蚤の市も、泊まっていたホテルから徒歩圏内でした。
こちらの蚤の市、どうやら大きく分けて2種類のカテゴリーに分かれているようでした。
一つは新しいものを扱ったストールが集まるエリアと、アンティーク・ヴィンテージを扱ったお店が集まるエリア。
新しい方のエリアはかなり人がごった返していて、まっすぐ歩くのも大変なほど。
洋服やバッグ、革製品のものなどがたくさんありました。
そしてここからがお目当ての古いものを扱うエリア。
こんな感じに、お店の前に古いものを並べて置いてあります。
面白そうなものも少しあったけれど、全体的にわたしが求めている年代のものよりもう少し古い感じのものが多かったような気がします。
ゴールド系のものとかが結構ありましたね。
多分スペインのアンティークのものなのかもしれません。
でも、ところどころ好みのお店があって、店内を見て回りました。
家具系の物が多かったです。
旅行者の身なので、見るだけです。
市場のエリアをプラプラあるいていると、やけに人がたくさん群れている食堂を発見。
見ると、イワシの丸焼きの立食食堂ではありませんか!?
お腹はそんなに空いてはいなかったけれど、こんなものをベルリンで食べる機会は絶対にないから、と入店しました。
こんな感じでおばあさんがひたすらイワシを焼いています。
そしていただいたイワシがこちら。
口に入れたとたん、わたしも彼も目を見開いて「ウメェェェェェェ!」と叫ぶほど美味しかったです!
大粒の塩をかけただけのイワシの焼き魚、シンプルだけど美味。
醤油と白いご飯も一緒に頂きたかったです。
晩御飯はこちら。
こちらのレストランは、友人に勧められたところだったので、地元食の強い感じのところでした。
気がつくと、あんまり野菜を食べていないような・・・。
四日目に続く・・・。
本日アップした新商品をご案内します。
(画像をクリックすると、商品ページが別窓で開きます。)
信号機カラーの赤・緑・黄色でレトロな模様が入ったヴィンテージグラス。
蚤の市で見つけたもので、ストールのオーナーのおばあさんがDDR/GDR時代から取っておいたものだそうです。
懐かしい感じなのに、レトロモダンな雰囲気がとってもおしゃれで、存在感のあるグラスです。
蚤の市で見つけた、木製の飾り皿。
少し落ち着いた感じの色使いで、模様が描かれています。
今日東京のお客さまからおせんべいとお茶と羊羹をいただきました♪
あまりにも可愛らしいパッケージに感動。
温かいお心遣いありがとうございます!
今から映画と一緒におせんべいを頂きます。
みなさま、良い週末を♪
ドイツは今週末は三連休です!
0